昔からの「おせち料理」の意味は?

昔からのおせち料理に由来や意味を47種類調べてみました。 ★黒 豆:「煮豆」日に焼けて黒くなるくらい、まめに働けるように長寿と健康を願う。 ★数の子:鰊は二親に通じて、卵の数の多さもあわせて五穀豊穣と子孫繁栄を願う。 ★田作り(ごまめ):鰯を肥料…

ふるさと納税かなり人気

ふるさと納税かなり人気のようです。 納税するのに変わりはないのに、一部負担するとかなりいいものが、もらえるらしい。 人気は 肉 それから 海産物 そして 米や果物の特産品 地方の特産品が売れるということで、地方にもメリットがある。 それを機会に、売…

最近手の湿疹が治らない!

最近、初めて手に湿疹がでた。 はじめは手にぶつぶつが出来る程度だった。 そのうちぶつぶつが化膿しているのか、ちくちく。 手のクリームを塗ってみると、ぶつぶつの水ぶくれから汁がでてくる。 そんな程度が2ヶ月程度、そのうち指の腹が腫れて手を握るの…

道の駅夕張ロードは鹿肉

ここはスーパーの中に特産品や直売コーナーがあるタイプで少し変わっていますが、観光客にも人気のようです もちろん夕張メロンもあるそうですが、 珍しいものとしては、夕張メロンの漬物や途中で間引いた野菜として食べるメロンなどもあるみたいです それか…

今日は涼しいので、久しぶりにラーメン

この辺は今日久しぶりに涼しい。 だから、久しぶりに昼にラーメンを作って食べた。 今ラーメンは、ほとんど自分で作って食べています。 けっこう美味しくできます。 生めんとスープも何種類もあるので、しょう油スープ、塩スープ、とんこつしょう油スープも…

冷やしうどんを自分で作る

冷やしうどんを自分で作って食べています。 普段は、暑くなると昼は自宅でザルそば、ザルうどんが多いですが、 冷やし中華を参考に、冷やしうどんを作ってみた。 うどんは、市販の乾麺のうどんをゆでて 具は、キュウリの細切り、ゆでたもやし、ゆで卵を細か…

韓流スターじゃなくて和流スターが人気

最近、和流スターという人が、人気があるそうです。 なつかしいメロディー、礼儀正しさ、昔ながらの日本の歌謡曲、プラチナボイス、確かな歌唱力、さわやかこれらがそれっている歌手です。 雰囲気は、演歌歌手の氷川きよしみたいな感じですが、演歌ではなく…

日本に来ている外国人が食べてるものは?

昔は、しゃぶしゃぶ、すきやきで、すしは生魚なので、あまり好まれなかった記憶があります。今は、やきそば、チャーハン、ホッケ、高架下の居酒屋や店、さしみ、えだまめ、ラーメンかなり広がっています。 アジア人は、食べ放題が大好きのようです。 日本の…

肌トラブルの原因と改善方法

美肌を目指す人にとって肌トラブルはとても大変です。ニキビやシミ、しわだけでなく、アトピーや化粧かぶれ、季節や気温によってトラブルが起こる場合もあり、原因は様々です。 改善方法はその症状によって変わりますが、基本は正しい洗顔です。洗いすぎたり…

コラーゲンを含む、美容にいい食品を考える

美容に高い関心を持っている人が増えてきました。肌の美しさを手に入れるためには、しっかりと日頃から食事などに気をつけていなければなりません。 たとえば、コラーゲンを含んでいる食品は、美容にいい食品として知られています。どのような食品が、美容に…

ガーデニングの家庭菜園で緑のカーテンを

ガーデニングで家庭菜園を初めてみようと思っている方におすすめなのがゴーヤです。 ゴーヤはツルで育つため、窓際に置いて育てると緑のカーテンになってくれて夏場の室内温度を下げてくれる効果があります。 もともと沖縄の野菜ですから「育てるのが難しい…

日帰りバスツアー人気ですよね!

色々な番組で紹介していますが、日帰りバスツアーがお手軽でお得と人気です。1日数千円で、色々なところを巡って、美味しいものを食べて、○○狩りなんかもやって、最後はお土産までもらって帰ります。自分で行くとしたら旅費だけでも大分かかりますし、自家用…

今年の天気は変?

今年? 昨年から今年の今まで、昔と違って天候が変です。自然災害も多いし今になって、ノストラダムスの例の予言は日本の今のことなのではないかと、思ってしまう。そらから恐怖の大王が・・・といのは 空から?空といえば、あの国のミサイル(人工衛星)?…

リニア新幹線時速500キロ!

今の新幹線でも三百数十キロの速度で早いと思うのに、時速500キロとは東京から九州にいって日帰りできそう。東京と東北は今完全に日帰り可能な区間になっていますがサラリーマンの出張は、かえってきつくなったかも・・・東京から飛行機で出張前のりして…

最近、産業用の太陽光発電よく聞きますが?

最近、産業用の太陽光発電、メガソーラーはニュースで見ますが、けっこう流行っているんでしょうか?なんでも小規模の産業用太陽光発電は、アパート経営と比較しても安定していて、いいと注目されているようです。10kWを超えると、発電した電気を全部買…

シンビジュームが咲いている!

シンビジュームという、洋ランが今咲いています。 以前は、10鉢ほどあったのですが、育てるのがうまくいかずにほとんど死んでしまいました。 日当たり、肥料のやり方、水遣り、湿度 など、色々注意する必要があるようなので、植えっぱなしの庭の花壇の花に…